人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児日記


by snonoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ののちゃんのためにてづくりおもちゃを

以前の職場の同僚がののちゃんに会いに来てくれた。
ののちゃんがうまれた時以来。約1年ぶりの再会。

そして・・・・・
ののちゃんに、とても手の込んだ手作りおもちゃをプレゼントしてくれた。
見ると、ぜんぶ手縫い。刺繍もすべて・・・・
毎日取り組んでも1ヶ月以上はかかるだろう遊べる布絵本だった。
私は、わぁーーーーん!!と泣き出したくなるくらい感動して、言葉を失った。
私の愛するののちゃんのために、一体彼女はどれほどの時間を費やしたんだろう。
その莫大な時間や、ののちゃんのために一針一針縫ってくれたその気持ちを思うと、本当に感謝しても足りなくて、それなのに、私は言うべき言葉が見つからず、ただ「ありがとう」とか「うれしい」とかそんな言葉ばかりが口をついて、なんだか悔しい思いをした。

彼女とは3年同じ職場で過ごした。
私にとっては最高のパートナーだった。
私が先に異動になって、離れたとき、愕然としたことを今でもリアルに覚えている。
私は、なんて安心して仕事ができていたんだろう。
なんて、さりげなく私をフォローしてくれていたんだろう。
毎日いれてくれたお茶はとてもおいしくて、私は、「人にいれてもらったお茶ってなんでこんなにおいしいんだろ?」なんて思いながら、楽しく過ごしていたが、彼女が丁寧にいれてくれていたから、とてもおいしかったんだと気がついた。
本当に楽しく、活気のある職場だった。
子供たちにもよく二人の仲のよさを指摘されていた。
そして、異動になり彼女がいない職場で、私は体調を崩し、半年間微熱が続いた。
それくらい大切な人だ。

いつか、ののちゃんが言葉を話せるようになったら、
「ありがとう」を言いに行こうね!!


布絵本の表紙
ののちゃんのためにてづくりおもちゃを_d0063903_7431584.jpg

広げると・・・
ののちゃんのためにてづくりおもちゃを_d0063903_7454278.jpg

ひっくりかえすと・・・
ののちゃんのためにてづくりおもちゃを_d0063903_7461388.jpg

買い物や料理や洗濯。おてつだいの絵本になってる!!かわいい~~!!
文字もすべてが刺繍。すごいなぁ。
ののちゃんのためにてづくりおもちゃを_d0063903_7485224.jpg

ひとつひとつにマジックテープがついていて、はったりはずしたりして遊べる。
ののちゃんのためにてづくりおもちゃを_d0063903_751861.jpg

ワンピースを着せ替えられるよ。
ののちゃんのためにてづくりおもちゃを_d0063903_7532294.jpg

フライパンでジュージュー。何を焼こうかな?
ののちゃんのためにてづくりおもちゃを_d0063903_7535367.jpg

かごから出して、洗濯物を干しましょう。
ののちゃんのためにてづくりおもちゃを_d0063903_7542580.jpg

晩ご飯のメニューは何にしようかな?買い物かごにいれてね。

わーい!!たのしいね、ののちゃん。
よかったね☆ののちゃん、幸せだね。
まだ、ののちゃんは、マジックテープでくっついた小さなパーツをはずして遊んでる感じ。
でも、とても楽しそう。
長く遊べるすてきなおもちゃ。
本当にありがとうございました。
by snonoy | 2006-03-22 08:00