育児日記


by snonoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クリスマスツリー

前の職場の上司であるH先生のお宅にののちゃんを連れて遊びに行った。
ののちゃんがうまれた時に、産院にかけつけていただいて以来。
待ち合わせた駅で大きくなったののちゃんを見てびっくり!

アフタヌーンティーで、ランチをご馳走になる。
ゆったりとした時間。はずむ会話。

お家についてびっくり☆☆☆
北欧の佇まい。
まるで、絵本の中の世界みたい・・・・・
うっとり♡
おうちがほほえんでいたよ。
一歩中に入ると、あたたかく包み込まれるような感覚。

d0063903_16534989.jpg


2m50cmはあるだろう、大きなツリーは圧巻!!
オーナメントひとつひとつがかわいらしくて、うきうきした気分になる。
ののちゃんは、このツリーの下にもぐりこんで、遊んでいたよ。
ハイハイができるようになったののちゃんが、ちょこちょこ動き回ってる間に、フルーツがたくさんのった、おいしいケーキをいただいた。

d0063903_1735572.jpg


このH先生は、
去年、お腹の大きな私をいつもサポートしてくれ、やさしくて、強くて、かっこよくて、一言で言うと、私の憧れの人である。
親切にしてくれても、全く押し付けがましくなく、その方法がとても潔いのだ。
なんてスマートな人なんだろうと思う。
一人の上司としてだけではなく、母として、女性として、彼女に出会えたこと、
2年間同じ職場で過ごせたことは、私にとってかけがえのない時間となった。

人見知りのののちゃんが、
先生に抱かれて、すやすや眠った。
おでかけ時には、うんちをしないののちゃんが、
先生のおうちでうんちをした。
ののちゃんは、完全にリラックスしていた。
おなかの中にいたころから、ののちゃんは、このH先生のことをきっと覚えていたにちがいない。
2年間、この先生と毎日過ごす中で、私はいつも楽しかった。
だから、ののちゃんもきっとこんなに楽しそうなんだ!!

クリスマスプレゼントをいただいて、
ののちゃんは、その金色のリボンを瞬く間にほどいてしまった。
赤い包装紙をあけたら、
かわいいカップ&ソーサー☆
ママが使いたいけど、我慢我慢。ののちゃんのだもんね!!

駅まで送ってもらって、
手をふって改札を通ってしばらくして振り向くと、
先生の後姿が見えた。
やっぱりこう思った。
「ステキな人だ」
[PR]
# by snonoy | 2005-12-21 17:35

大きくなったね♪②

d0063903_931232.jpg

去年の今頃かな?
まだ、おなかの中のベビーが男の子か女の子かはっきりしないころ、
はじめてベビーのために買った服がこれ。
ベージュだから、どっちでも大丈夫!と、
オーガニックのとてもやわらかい素材のドレスオールを選んだ。

はじめは、これを着せたら足まですっぽりかくれていたよ。
今ではにょき~~とはみだして、半ズボン状態。
もうこれを着ることはなくなった。
ののちゃんは、大きくなったなぁ。
[PR]
# by snonoy | 2005-12-19 09:35

大きくなったね♪

d0063903_11571445.jpg

はじめは、このざぶとんの上におさまる大きさだったのに。
こんなにはみだしてるよ。
大きくなったね☆
[PR]
# by snonoy | 2005-12-17 11:59
d0063903_18184058.jpg
来週は、小鳥の会のクリスマス会だ!!
メンバーのマンションの集会所を一日無料で貸してもらい、(20畳のフローリング)みんなでぱっともりあがろう!!

ののちゃん、かるい鼻風邪のため今日の保育所の育児教室をお休みしたので、クリスマス会のお知らせを届けてもらった。

おお!!
楽しそう♡
プレゼント交換は、500円~1000円のもの(ベビー用)を用意する。
よし、おもちゃだね。
前からちょっと気になってたのがあったので、あれにしよっと。
軽食を用意。
朝、10時から会場準備なので、朝、ぱぱっと作れるものか、焼き菓子を前日に焼くか・・・
何を作ろうかな???
(簡単なオードブル・ジュース・ケーキは予約済み)
参加者は、数組増えるらしいので、かなりの人数になりそうだ。


当日のスケジュールは、
11:00~12:00 ・・・歓談
12:00~13:00 ・・・写真撮影
13:00~14:00 ・・・ビンゴ大会
14:00~16:30 ・・・フリータイム(クリスマス会自体は14:00まで)
16:30~      ・・・片付け

職場で、毎年子どもたちにクリスマス会を企画・運営してきたので、クリスマス会と聞くと燃えてしまうなー。
サンタの衣装を着て、踊ったり、キャンドルサービスをして、きよしこの夜を歌ったり・・・・

毎日育児をがんばってるママと、すくすく育っていくベビーにとって、ステキなクリスマス会になりますように・・・・
[PR]
# by snonoy | 2005-12-16 16:59

お洗濯

晴れていたので、
ののちゃんの布おもちゃを、洗濯した。
ネットに入れて、洗濯機でジャブジャブ。

朝早く干したら、こんなに寒いのに、夕方にはきちんと乾いていたよ。

最近、空がキレイです。
冬の空は、格別ですな。
d0063903_22162561.jpg

[PR]
# by snonoy | 2005-12-14 22:17

クリスマスプレゼント

サンタさん(じぃじ&ばぁば)から、ののちゃんへのクリスマスプレゼントをあずかった。

指令: クリスマスの朝に、ののちゃんの枕元に置いておくこと。

d0063903_22111394.jpg

[PR]
# by snonoy | 2005-12-14 22:11
d0063903_22151887.jpg

寒くなり、いよいよブーティーの登場だ!
と思ったら、以前に作ったブーティーをはかせてみると、小さくて入らない・・・・・

泣く泣く解体して、ひとまわり大きな型紙をとって、作りなおしました。

そして、はじめて赤ちゃん用の毛糸を購入し、マフラーを編んでみました。

d0063903_2220033.jpg

フリースで、帽子も作りました。

帽子をかぶって、マフラーまいて、ブーティーはいて、寒い冬を乗り切りましょうね。
こどもは風の子。
春生まれのののちゃんにとって、はじめての冬。
きっと大丈夫でしょう。
インフルエンザの予防接種もがんばって2回うけました。
ののちゃんが大好きな散歩に毎日行けるように・・・
[PR]
# by snonoy | 2005-12-13 22:30 | 手作り
d0063903_20422719.jpg
今月も、またまた集まりました。
きよちゃんが用意してくれたおぜんざいをいただいて、ほっこりしました(^^♪

ののちゃん、ついにハイハイをする!!
ママは見ていなかったけど、他のママさんが目撃☆
おお~!ついにこの日がきましたか。
ハイハイがはじまったら、部屋の危険箇所チェックに本腰いれなくちゃ。
[PR]
# by snonoy | 2005-12-13 20:46

あかちゃん体操

ののちゃんが好きなあかちゃん体操は、
ぞうきんの歌です。

針に糸を通します(一指し指でお腹を上から下になでる)
チクチクチクチクチクチクと(上下にチクチクと触る)
縫ったらぞうきんできあがり(手をもって交差させる)
バケツの中でジャブジャブジャブ(足を持って屈伸させるように)
洗ってしぼって(片足ずつ交差させる)
ふきそうじ(胸~わきのあたりをくすぐる)

泣いてても泣き止むよ!!
[PR]
# by snonoy | 2005-12-11 22:16

そうめんだいちゅき♡

はるちゃんママに、そうめんは結構いけるよと教えてもらい早速食べさせてみると、
パクパクパク♡
人参やほうれんそうなどいれてみても、
パクパクパク♡

そうめんは、小さく割りながらゆでて、後でちいさく切ればよいだけなので、ゴリゴリしなくてよい。
やったー!
ゴリゴリが大変なので、ゴリゴリなしは、やけにうれしい。
1束ゆでて、小分けして冷凍。
食べるときに、だし汁で煮て、野菜やさかなも一緒に煮ればよい。
気に入ってくれてよかった~☆
[PR]
# by snonoy | 2005-12-04 07:54
=11月=

名前を呼べば振り向き、あやすと喜んで笑ってくれる、ますます愛しさが倍増した日々。
d0063903_7391511.jpg

しかし、あの、ののちゃんひこうきはもう見られなくなった。
お座りができるようになったののちゃんは、新しい世界があまりに広くて、もうひこうきのことなど忘れてしまったようだ。
成長とは、そういうことなんだ。
人生とは、なんと足早に去っていくものなんだろう。
1日に何十回と見せてくれた、ののちゃんひこうき。
あの愛らしい姿。
私はあのひこうきを絶対に忘れたくない。
さっきまで夢中で遊んでいたのに、ピンポンが鳴ってパパが帰ってきたら必ずひこうきでお出迎え。
私もパパも、ひこうきをしてくれるたびに、拍手をおくったり、よしよししたりしていたので、ののちゃんはあんなにもひこうきを大切にしてくれていたんだと思う。
力いっぱいのばした両腕。そり返る背中。あの美しい姿をもう見られない。
その姿を見て、何度この子をうんでよかったと思ったかわからない。
ののちゃん、ありがとう。


・人見知り本格化
・B型ベビーカーデビュー
・風邪をひいて、はじめて薬を飲む
・はじめての嘔吐
・月初(うつぶせでおしりふりふり)⇒中旬(一人でうつぶせからおすわりができるようになった)
・インフルエンザ1回目
d0063903_7403750.jpg

離乳食
    ~かぼちゃ
8日~ ほうれんそう
15日~2回食スタート(パン粥)
16日~かぶ
22日~ブロッコリ
24日~たんぱく質スタート(しらす)
27日 バナナ
28日 さつまいも
29日 とうふ

月末から10倍がゆをすりつぶさず食べるようになった。
と、同時にお茶や湯冷ましが飲めるようになった。
24日から、昼と夜の食事タイムに変更。
新しい食材をどんどんすすめていく。
[PR]
# by snonoy | 2005-12-04 07:43 | 振り返ってみると・・・

メロンパン教室

d0063903_19335370.jpg
今日、ママ友グループ・小鳥の会のわかなちゃんママとさいらちゃんママがメロンパン教室をひらいてくれました。わーい!
わかなちゃんちに13時集合。
エプロンと、事前にもらっていたレシピを持って、よっしゃ!行くぜ!!
パパがメロンパン大好きなのでしっかり学んで、おうちで焼かなくちゃ。
楽しみ楽しみ(^^♪
d0063903_19451325.jpg

自分で焼いた、焼きたてあつあつのメロンパンと、さいらちゃんママが焼いてくれたふわふわバター風味のパンをブルーベリーの紅茶でいただきました。
しあわせ・・・♡
うっとり。
焼きたてパンの香りって、しあわせ過ぎて言葉にならないよ。

発酵したパン生地のやわらかいこと!
パンは生き物。
ぜひ、おうちでつくらなくちゃ。
メロンパンのクッキー生地がカリッとして、本当においしかったです。

d0063903_22221288.jpg


べびちゃんたちは、スヤスヤ・・・
ママがんばったよ!
二個持って帰って、さっそくパパに味見してもらおうね。
[PR]
# by snonoy | 2005-12-01 22:24

10⇒7

そろそろ、離乳食もゴックン期からモグモグ期へ移行しようと思う。
おかゆも、10倍がゆから7倍がゆへ。
今まで10倍がゆをゴリゴリすりつぶしてたけど、すりつぶしをやめて粒々に挑戦だ!

えーん!えーん!
あんなに大好きだったおかゆを食べてくれなくなった・・・・
粒々が嫌なのね。
2・3日がんばったけど、食べないのでスプーンで少し潰しながら食べさせたらペロリと完食☆

日々新しい食材に挑戦しているが、意外にも
バナナやさつまいもが嫌い。
さつまいものオレンジ煮もだめ。
にんじんのミルクがゆもだめ。トロミをつけて食べやすくしたのに・・・
とにかく、ここのところほとんど食べなくなってしまい、途中で泣き出すようになってしまった。
なんでかな?
と考えてみると、どうやらイスに座らされているのが嫌な感じがしたので、自分で座らせて食べさせてみると、あっというまに全部食べちゃいました。
なんだ!イスに座って食べるのが嫌だったのか。
つい先日まで、イスに座らせてもらうと、「あ!ごはんの時間だ!♡」って感じで、泣いてても泣き止んで、おぅおぅおぅ!って喜んでたのにな。
[PR]
# by snonoy | 2005-12-01 07:26
3人で、わくわくおでかけしてきました。わりとあたたかな土曜日。
ののちゃんがこの世に誕生したのも土曜日。
ビバ土曜日!!

まず、到着後、ランチ☆
有名で、雑誌やテレビで、バンバン紹介される○○専門店へ。
味、・・・・・・。コメントできず。ま、よくある話だ。
気をとりなおして、観覧車に乗りに行こうではないか!!

d0063903_8432647.jpg
ののちゃんは、ママに似たのか、観覧車でご満悦♡
透明の壁をバンバンたたいて、ニコニコ。
高いところ楽しいよね~。ママは、大好き!!

d0063903_845769.jpg
次にサンタマリア号で大阪湾をクルーズ。
ののちゃん、はじめて船に乗る。
風に吹かれて、とっても気持ちよさそう。
パパにだっこされながら、足をバタバタして喜ぶ。
(ののちゃんは、楽しいとき、足をバタバタするのです)
d0063903_8461290.jpg


d0063903_8471529.jpg
そして、海遊館へ!
久しぶりの水族館。
やっぱり、青の世界。幻想的だなぁ。
ののちゃんは、じっと魚を見つめてしました。
ジンベエザメは、見えたのかな?
巨大水槽の中をサンタさんが泳いでいた。
ののちゃんの前に来てくれて、ガラスごしに、ののちゃんと手を合わせてくれた。
サンタを見つめるののちゃん。
d0063903_8475054.jpg


ステキな一日を過ごして、出てきたらすっかり真っ暗。
観覧車がライトアップされて、とてもキレイ☆
写真を撮って、帰ってきました。
[PR]
# by snonoy | 2005-11-28 08:48

定例会(妊婦教室)

d0063903_826279.jpg
区の3月予定日の妊婦教室で知り合ったメンバーと、妊婦の頃からずっと定期的に集まってます☆(くわしくは、なおちゃんのブログで・・・)

大きなおなかをしていたママの姿は今でも目に焼きついているので、どんどん成長していくベビちゃん達を見るたび、なんだか奇跡のようで、会うたびに感動します。

メンバー紹介( )内はベビちゃんの名前
☆なおちゃん(あやねちゃん)  妊婦教室で「メルアド交換しよ!」って声をかけてくれた人。この神の一声がなかったら今頃このグループは誕生してなかったでしょう。結構勇気がいるんだよね。本当に感謝。しかも、はじめて会った日に旅の話で盛り上がり、「トルコに行きたい」「え!先月行ってきたよ」「カッパドキアとか?パムッカレ?」なんて会話ができて私は手ごたえ感じまくりで胸がときめきました。

☆きよちゃん(はるなちゃん)  話上手で、とてもやさしい人です。話やすいオーラがあって、そこに居てくれると安心できるような感じです。いつも、癒されます。産後、ばっさりショートカットにイメチェン。はるちゃんが予定より早く2月にうまれたので、最初にママになった人。

☆やまちゃん(ももかちゃん)  グループのムードメーカー。勢いはとどまることなく、毎回、大爆笑のネタをひっさげてやってくるママ。私は、おなかがよじれるくらい笑って笑って泣いてしまいます。話の内容が幅広く、新鮮で大胆。おもちゃや洋服など、おしゃれなグッズをよく知ってます。

☆かっちゃん(ひかるくん)  唯一、男の子のママ。しかも、同じマンションの隣の隣の住人。やさしくて、聞き上手。私の話をきちんと聞いてくれて受け止めてくれる人。煮詰まりそうになったら、インターホンをピンポーン。何度もお世話になりました。おいしいお菓子をよく知ってます。

ののちゃんだけ、予定日を二日遅れて出産のため、みんなと学年は違うけど、これからもよろしくお願いします。
ののちゃんと同じ時間を共に、過ごしてくくれているママとベビーに感謝です。☆
d0063903_8241358.jpg

[PR]
# by snonoy | 2005-11-28 08:29

目が・・・・

最近、とても目が疲れてなかなか更新できていないかも?・・・・
先日、スーパーで知らない人に
「目、充血してるよ。夜泣きひどいの?大丈夫?」と声をかけられた。

たしかに、寝てないんだよねぇ。
かれこれ8月の末から今に至るまで、毎日夜中3~4回泣くので・・・・
ちょこちょこ寝て、トータルで一日2・3時間の睡眠しかとれず、丸3ヶ月が経過。
最初は、朝まで寝たい。せめて5時まで寝たい。
と思っていたけど、いつのまにやら睡眠欲はすっかりなくなってしまった。
母は強し!!!!!!

どうして寝たいよ~しんどいよ~って思わなくなったかはっきりわかる。
ののちゃんのおっぱい卒業が、だんだん見えてくるようになったからだ。
あんなに、おっぱいおっぱいといって泣いていたののちゃんが、卒乳。
うれしくもあり、少しさみしい。
ののちゃんの成長のスピードが速すぎて、
ののちゃんのひとつひとつの行動が愛しくて、
こみあげてくるものが日に日に大きくなる。
それを全部受けとめたいのだ。
夜中、のどをゴクゴク音をたてて、おっぱいを飲むののちゃんが愛しい。
もう、自分がゆっくり寝ることなんてどうでもよい。
そのうち、朝まで寝れる日が来るんだから。

そういえば、おっぱいが軌道に乗るまでの日々はきつかったな。
入院中はほとんど出なかった。
初乳を飲ませるために絞るとき、たった一滴絞るのに悲鳴をあげるくらいの痛み。
例えるなら、はさみでちょんぎられるような痛み。
それを何度も何度も繰り返して、ようやくスプーン一杯程度が絞れる。
退院後も、ののちゃんが吸う力が弱くて、搾乳。
一滴一滴、悲鳴をあげながら絞って飲ませた。
おっぱいを吸われるたびに、はさみでちょんぎられるような痛みをひたすら我慢して2ヶ月が過ぎたころから、ようやく痛みがなくなり、おっぱいはすんなり出るようになった。
あの二ヶ月。絶対母乳で育てたい!という強い意志でのりきった。
そのおかげで、噴水のように?出るようになってくれて、すっかりののちゃん用ドリンク☆

元気にたくましく育ってほしい。

=おまけ=
ののちゃんの蒙古斑は、右のおしりに1円玉くらいの大きさであります。
とてもキュートなのよ♡
[PR]
# by snonoy | 2005-11-28 08:04

動物園に行ったよ♪

Sクリニックで同じ週に誕生したベビちゃん達と動物園に行ってきたよ。
d0063903_2321294.jpg

じゃーん! それぞれママの手作り弁当です。
みんなでおいしくいただきました。

私は栗ご飯のおにぎりとサンドイッチを作りました。
おかずを作るところまでは時間がなくて無理でした。
お弁当作って、朝の離乳食をののちゃんに食べさせて、お昼の離乳食の持っていく分を用意して、自分の用意をして、ののちゃんを着替えさせて・・・・・
6時半から用意したけど、時間が足りなかったよ。
唐揚げを作りたかったけど、みおんママが作ってくれていたのでラッキーでした。
こうちゃんママの海老とブロッコリーの味噌炒めや、肉巻き、わかめ入りの卵焼き、とってもおいしかったです。
みおんママのウインナーは、なんとうさぎさんの形をしていてかわいかったです。卵焼きも♡型でキュートでした。ハムとかいわれのサラダもおいしくて、ポテトはホクホクでした。


ののちゃんが見れた動物は、(多分)きりん・ペンギン・トラ・あざらし・白くま・・・・だったと思います。残念ながらゾウさんのところではお昼寝中でした。
パンダは、ののちゃんは起きてたけど、パンダの方がお昼寝中でおしりを向けていたので見えにくかったです。

d0063903_2315381.jpg


最後に、猛獣コーナーに行きました。
豹と一緒にパチリ☆
d0063903_23165564.jpg


あたたかい一日でした。
ののちゃん、楽しかったね。
[PR]
# by snonoy | 2005-11-24 23:17 | さくらんぼクラブ

離乳食

10月10日からはじめた離乳食ももうすぐ初期(ゴックン期)がおわり、中期(モグモグ期)へ入る。

10月10日~ 10倍がゆを小さじ1杯からスタート
10月19日~ 人参
10月29日~ かぼちゃ
11月8日~  ほうれん草
11月15日~ ☆二回食スタート (パンがゆ)
11月16日~ かぶ

離乳食開始後、約1ヶ月で2回食にすすむ。
そろそろ小麦粉が大丈夫かどうかも試しておくために、パンがゆにしてみた。
アレルギー反応なし。ほっ。

今は、8時におかゆと野菜。12時にパンがゆ。
そろそろ、たんぱく質をはじめよう。
釜揚げしらすを湯通しして、ゴリゴリすりつぶして、小さじ1づつ冷凍した。
次の野菜は、ブロッコリー。ゆでて、先のモコモコの部分だけをゴリゴリして、これも小さじ1づつ小分けして冷凍した。
ブロッコリーの茎の部分は、ゆでてみじん切りにして、ゆでたまごのみじん切りと胡麻とマヨネーズであえると、簡単タルタルソースの出来上がり。大人がいただきます。野菜は、なるべく捨てずに上手に使いましょう。


離乳食のポイントは、2つ。
・新しい食材をあたえるときは、小さじ1づつ(アレルギー症状が出た場合に備えて慎重に)
・新しい食材をあたえるときは、午前中に(アレルギー反応が出るのは、食べて2~3時間後なので、おかしいなと思ったら、病院が開いている時間帯)

次は、何の野菜にしようかな?
初期に食べれる野菜は、あと、キャベツ・トマト・なす・はくさい・カリフラワー・たまねぎ・・・などがあります。
[PR]
# by snonoy | 2005-11-21 10:58

上の歯がチラリ

先週くらいから、上の歯がちょこっとだけ見え始めた。
歯がはえ始めたら、歯ブラシをおもちゃがわりに与えて、歯ブラシに慣れされておくのがいいと聞いたので、さっそく買いに行った。
ナメナメ。ガジガジ。

歯ブラシ嫌いにならないでね。
しばらくは、ガーゼでふきとるらしいです。
[PR]
# by snonoy | 2005-11-21 10:36

インフルエンザ

親子3人で、インフルエンザの予防注射に行ってきた。
パパとママは腕にチク!
ののちゃんは、右のおしりにチク☆
今回も泣かなかったよ。

とりあえずほっとした。
インフルエンザにかかってしまったら飲む薬が、なにやら副作用があるということを聞き怖くなった。もちろん、予防接種をしたからと言って、これで100%かからない保証はないんだけど、少しでも、可能性がひくくなることを信じて、この冬をがんばってのりきろうではないか!おー!

二回目は、12月10日です。
[PR]
# by snonoy | 2005-11-21 10:11

人見知り本格化

6ヶ月頃から、男の人がダメになり、
しばらくして、ショートカットの女の人もダメになって、
7ヶ月に入ってからは、ママとパパとばぁば以外は、だっこされると大泣きするようになってしまった・・・・。
これが、人見知りかぁ。
すごいな。
ついこのあいだまで、誰にだっこされても、ニコニコしていたのに・・・。

しばらく続いて、気づいたらおわっているらしいので、こりずにいろんな人にだっこしてもらい、さっさと人に慣れてもらいたいものだ。


まだ、生まれて一度も写真館に行ってなくて、先日ようやく撮りに言った。
女性スタッフばっかりのところで、非常にうまくあやしてくれるというのに、
だっこされて大泣き・・・・。
ママがだっこすると泣きやむけど、イスに座らせて、スタッフが近づくと大泣き・・・。
数回、トライしたが、あんまり泣くので、断念。
しょうがないので、かろうじて泣いていない、しかし、笑顔でもない、なんともいえない表情の写真を、一番ちっこいサイズで一枚注文して帰ってきた。とほほ。

おそるべし、人見知り。
[PR]
# by snonoy | 2005-11-21 10:06
d0063903_9123725.jpg


パパのお父さん、お母さんから、おもちゃが届いた。
わ~い!!
ののちゃん、何だろうね。
うゎっ☆ やった!! これ、ほしかったんだよね!!
はじめは、押し車として、ステップアップしたら、後ろのバーをはずして乗用として使えるすぐれものだ。
しかも、キティちゃん!! キティラーのママとしても、お目目ウルウルのかわいさ。
パカパカの携帯がついていたり、いろんな音がなったり、キティがジャンプしたり・・・・
うぁぁぁぁぁぁぁぁぁx○△◇△◇!!!!!
はやく、ののちゃんが楽しそうに押し車をよちよちあんよで押す姿が見た~~い!!

対象年齢は、10ヶ月~。あっというまだよね。
そして・・・・・・・・

d0063903_8533012.jpg


ジャーン!! ブリキのおもちゃ☆ なつかしいです。
今でもこういうの売ってるんだ。ほぅ。
ぜんまいをまわすと、
ペンギンはよちよち歩き
うさぎがピョンピョン飛べはねて
ロボットは、一歩一歩前進しながら、太鼓をトントントントン・・・・・

ののちゃんが一番喜んだのは・・・・・・
ロボットでした!
ロボットがののちゃんに向かって、トントントントントン!!!!!!
怖がるかな? と思ったら、キャキャキャと大はしゃぎで、
止まると、動かして!動かして!と催促してくる。
そのうちに、得意技のひこうきをロボットにむかってしはじめ、
うぉぉぉ!!と、叫び出した。
とっても楽しそうなののちゃんだった。
[PR]
# by snonoy | 2005-11-16 09:28

はじめての薬

パパとは学生時代からのつきあいだが、出会ってわりとすぐに、
あ。この人と結婚するな、私。
と思った。妙になつかしかったのだ。

昔、アダムとイヴがいた。
イヴはアダムのあばら骨から作られて、二人は、もともとひとつだったということを聞いたような気がする。
妙になつかしいのは、私は昔、もしかしてこの人のあばら骨だったのかもしれない。なんてしんみりと納得してしまうほど、私たちはとても仲良しだった。
疲れきったときには、パパのあばら骨を触りながら、もうどうでもよいのだ。はやくここへ帰りたいのだ。などと、すっかりへこんだ私に、未来が楽しいことを、そして何より今が楽しいことを話してくれて、元気をとりもどしてくれるパパは、いつも一緒だった。


私のおばあちゃんは、はやくにおじいちゃんをなくしてしまったので、30年この世に取り残されていたのだ。息子夫婦や孫と暮らしていても、やはりつれあいのいない人生はさみしいのではないかと、小さな私は心配だった。私がいつか結婚するときは、絶対私より長生きする人がいい!!と心に決めていた。二人で老後を楽しみたいと思った。


結婚するときに、パパは、
「僕はよく風邪をひくけど、絶対大きな病気にはならないから!!」と言った。
何の根拠もないのに、自信に満ち溢れた目をしながら。
よし!! 私の第二の人生は迷いなくこんな風にスタートした。


パパは、その言葉の通り、非常によく風邪をひく人だ。
インフルエンザの予防接種を受けようが、インフルエンザにかかる人だ。
今年も、すっかり風邪をひいて、咳コンコン 鼻じゅるじゅる・・・・・
そうこうしているうちに、ついに、ののちゃんに風邪がうつってしまった!!

オレンジ色の粉薬を病院でもらった。
少量の水でこね、団子状にし、ほっぺの裏側にはりつけて、おっぱいを吸わせてくださいと言われた。
少量の水のつもりが、多かったみたいでしゃぶしゃぶになり、つくりなおし。
耳かきに半分ほどの、極少量の水で、なんとかまとまったが、ののちゃんが口をあけてくれず、格闘しているうちに、口の周りにべちゃーっと薬がついてしまった。
やれやれ、またつくりなおし。
と、おもったら、ののちゃんが、ぺろぺろ口の周りをなめだして、おいしそうにニコリ。
d0063903_8504338.jpg
きれいに薬はなくなった。

翌日は、大匙1杯程度のミルクにまぜて飲ませたら、あっというまにきれいに飲んだので、この方法でいくことにした。先生に確認すると、それでいいとのことだった。

パパもののちゃんも、はやく風邪がなおりますように・・・・・
[PR]
# by snonoy | 2005-11-16 08:51
=10月=

ののちゃんはコロコロしながら、いきたいところへいけるようになった。
ののちゃんの世界は急激に広がった。
以前のように泣かなくなった。
d0063903_131759100.jpg

じぃじとばぁばが、ばぁば特製のちらしずしと季節の天ぷらでハーフバースデーのお祝いをしてくれた。
ばぁばのちらしずしは、しいたけとかんぴょうの味付けがとても上手。
じぃじが作ったしその花の天ぷらは、一口食べるとしその香りがふわっとしてとても美味。
ケーキには、まだろうそくはたっていないけど、
あと半年したら、一本ろうそくをたてて、お誕生日のお祝いをするのが楽しみ♡


○ 寝返りをして自分でもとに戻れるようになった
○ 離乳食開始
○ 後ろずさりをはじめた(腰をひねり360度回転するようになった)
○ DPT3回目
○ ポリオ1回目
○ 2本目の歯が生え始めた
○ おすわりができるようになった
d0063903_20527100.jpg

おしりふきのケースや、タグなどに夢中。
なんでもナメナメ、ガジガジ・・・・・
ベビーサークルがないと、危なくてしょうがない!!
[PR]
# by snonoy | 2005-11-13 14:55 | 振り返ってみると・・・

コスモス畑

d0063903_17104715.jpg

ののちゃんを連れてコスモス畑に行ってきた。
なんて美しいグラデーション。
この世で最も愛する色彩。

白・淡いピンク・ピンク・濃いピンク
う~ん。まるで女の一生みたい。
[PR]
# by snonoy | 2005-11-11 17:16
産院で、同じ週(3月末から4月にかけて)に誕生したベビちゃんとは、よく集まっている。
1週間検診、2週間検診、1ヶ月検診、2ヶ月検診・・・・・
そして、産院で時々行われる育児教室もあるので、おなじみのメンバーはすっかりうちとけ、月に一度はみんなでランチをするようになった。

メンバーは6組。
(生まれた順番?多分) まいかちゃん・みおんちゃん・ゆうとくん・ののちゃん・こうだいくん・ななみちゃん

みんな、それぞれ元気に成長し、個性も出てきた。
残念ながら、微妙な時期だけに、学年が違ってしまい、3人ずつわかれることとなった。

今回、みおんママが、おいしいチーズケーキを焼いてきてくれたので、みんなでおいしくいただいた。チーズケーキって、焼いたことあるけど、なかなかうまくいかないんだよね~。
よく考えたら、チーズケーキ大好きなのに、すっごく久しぶりに食べた。
おいしかった♡ ありがと~!
ゆうとくんは来れなくて、ななみちゃんは途中で帰ったので4人で写真撮りました♪
d0063903_179505.jpg

[PR]
# by snonoy | 2005-11-11 17:10
昼下がり、ママ友グループ(小鳥の会)の、わかなちゃんママからメールが届いた。
「スイートポテトが焼きあがりました。来れる人は公園に来てね!」

きゃ♡
スイートポテト大好き。
ののちゃん、公園まで急ごうぜ!!

11組のママ友メンバーのうち、6組が集結。
おいしいスイートポテトをいただきました。
おしいかった♪
ほっこりほっこり。

ステキな散歩になりました。
わかなちゃんママありがとうね!!

私も、お菓子作りしたいな。
いつか、ののちゃんと一緒にお菓子作り。
とっても楽しそう(*^。^*)
d0063903_22353337.jpg

[PR]
# by snonoy | 2005-10-31 22:39
ママ友naoちゃんから、ブログ内のバトンがまわってきましたので、質問に答えたいと思います。

♡ お子様の年齢(何ヶ月)  性別  
    もうすぐ7ヶ月。 色白のかわいい女の子です!

♡ 生まれたときの感想は?
  うれしくて、ほっとしました。本当にうれしかった。ただそれだけです!!

♡ うちの子のここが一番
  笑顔です(^^♪  それと、今のところ、お得意の「ひこうき」です。一日に数え切れないほどしてくれます。

♡ 将来どんな子に育ってほしい?
  自分にとって大切なことや人の前では、いつも素直であってほしいです。

♡ 次にまわす人
  パンプちゃんのママ、どうですか?
  ののちゃんと誕生日が近いのです~。この夏、パンプちゃんとキャンプに行ったそうです。うちもキャンプに行く話は出たのですが、今年は無理と決め付けていました。目から鱗!!来年こそ、ののちゃんをキャンプに連れて行きます!!
[PR]
# by snonoy | 2005-10-30 15:35

海老!!

d0063903_145165.jpg

先日パパ方のお母さんから、大きな海老が届きました!
九州・熊本からとれたての、甘くて、プリプリ、ふわふわ、もっちもちのおいしい海老です。
写真は、ほんの一部。

届いた日は、生でいただきました。
最高においしいです。なかなかこんなに立派な海老は食べられません。
甘くて、歯ごたえがあります。

たくさん送ってもらったので、
これから、天ぷら、エビフライ、ホイル焼き、マヨネーズ炒め、パスタやグラタンにいれたりしたいと思います。

この前はエビチリにしたけど、おいしかったで~す(^^♪
でもやっぱり、ママは刺身が一番すき。パパは天ぷらがいいみたいです。
[PR]
# by snonoy | 2005-10-30 15:04
おばけハウスで~す!!

タオルとフェルトで作りました。
ドアは、わざとジグザグに縫ってこわいかんじを出しています。

こどもって、妙におばけがすきですよね?
おばけたちのかくれんぼ。

もういいかい? まあだだよ。
d0063903_14311875.jpg

[PR]
# by snonoy | 2005-10-30 14:31 | 手作り