育児日記


by snonoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Sクリニックで、ののちゃんと同じ週に誕生したベビちゃんと、検診やら育児教室やその他色々で月に1度は集まってきました。
そしてもうすぐ1年!
ようやくグループ名が決定しました☆

「さくらんぼCLUB」
イェイ!!
引っ越してきて、みんなと近所になりました。
これからも末長くよろしくお願いします。

来月は、合同誕生日会をすることになりました。
おかずやお菓子の持ち寄りパーティーになる予定。

ベビーたちの誕生日だけど、
ママにとっても、ママになってから1歳の誕生日。
わからないことだらけだったけど、みんな一生懸命子育てがんばってきました。
そして、それぞれのベビーは、かわいく育ってくれています。
生まれてからずっと一緒。
そして、これからも楽しい時間を過ごせますように・・・(^^♪
[PR]
# by snonoy | 2006-03-05 06:56

引っ越し

引っ越しの朝、
荒川静香、金メダルの話題でもちきりだった。
天気は快晴☆
すがすがしい船出だ!!

荒川が選んだ曲は、プッチーニの有名な歌劇「トゥーランドット」の、これまた有名なアリア「誰も寝てはならぬ」。
特に最後の歌詞が、金メダルにふさわしい。

逃走する夜! 星は沈む!
星は沈む! 暁にわれは勝つ!
勝つ! 勝つ!


ああ・・・なんて気持ちのよい曲なんだろ。
荷解きがぜんぜん進まないよ。
たしかに、イナバウアーしたくなる曲だ。
(イナバウアーとは、足のカタチを指してして、決して上体を反らすことを意味してないらしいが)
イナバウアーをしながら、(ただ上体を反らしてるだけ)
片付けは一向に進まず、
しかし、気分は高潮する!!

いつかオペラ「トゥーランドット」を見に行きたいなぁ。
[PR]
# by snonoy | 2006-03-03 12:29

保育園デビュー

さっき、保育園から電話があった。
3月から入園の内定をいただいた。
いよいよ、保育園デビュー。
しかも、1週間後。

心の準備をしていたつもりだったが、
電話を切ったあと、ののちゃんをギューっと抱きしめると涙が出そうになった。

ののちゃんと朝も昼も夜もずっとずっと一緒の生活にピリオドをうつときがきた。

実際入園しているママさんたちに聞いて、
評判のよい保育園をリサーチ。
第一希望の保育園に決まったのはラッキーだった。
民営化され、まだ公立のいいところと、私立のいいところがうまく交じり合っているバランスのとれた保育園という話だ。
園庭も広く、日当たりがよい。

ママと離れてさみしい思いをさせてしまうけど、
どうか、たくましく育ってほしい。

愛情は、量より質!!
いくら一緒にいる時間が長くても、愛情がきちんと伝わらなければ意味がないし、
離れていても、一緒にいる時間に精一杯愛情を表現していけたら、ののちゃんは自信を持って生きていってくれると信じてる。

集団生活の中で、我慢することを覚えたり、
自己主張することを学んだり、
園庭で毎日、太陽をたっぴり浴びて、のびのびと過ごしてくれるといいな。
ののちゃん、ファイト!!

d0063903_11442334.jpg

[PR]
# by snonoy | 2006-02-21 11:46

リハーサル

d0063903_20554152.jpg
引越し先の部屋の様子をチェックした帰りに、ばぁばのところへ顔を出してみることにした。
おひなさまが飾られていたので、
ののちゃんとパチリ♡
初節句のリハーサル。

すると、ばぁばが、私が1~2歳の頃着ていた着物を出してきてくれた。
d0063903_2056019.jpg

ああ!なつかしすぎる・・・・・
おじいちゃんが買ってきてくれたんだ。
ちょっとののちゃんに羽織らせると・・・
d0063903_21121063.jpg
とってもうれしそう!!

どうしておじいちゃんは、はやくにいってしまったんだろう。
この姿をみてもらいたかったな。
おじいちゃんがいないことがさみしくなった。

おじいちゃん、見てくれていますか?
ののちゃんに、とっても似合ってると思います。

初節句♪
たのしみだ!!!
[PR]
# by snonoy | 2006-02-20 21:21

初節句

d0063903_21192941.jpg
ばぁばから、写メールが届いた。
「雛人形を飾りました」

初節句♪
私のおじいちゃんが買ってくれた雛人形でお祝いをしよう!!
天国のおじいちゃんもきっとにんまりしているだろう。

子供のころ、雛人形を飾る両親を見て、
これからステキなパーティーがはじまる予感にとてもわくわくした。
そして、ひなまつりがおわると、あっけなく片付けられるとさみしかったが、
「お嫁にいきおくれるといけないからね」
と言われると、自分がとても大事にされているような気がしてうれしかった。
雛人形が飾られている数週間は、特別な時間だった。
[PR]
# by snonoy | 2006-02-16 21:37

リサとガスパール

d0063903_18373143.jpg
前の職場の上司であるH先生が、ののちゃんへくれたクリスマスプレゼント。
それまでは、リサとガスパールのことはなんとなく知っていたけど、あらためて見ると、なかなかかわいいキャラクターだなと思った。

1999年にパリで生まれたお洒落な絵本シリーズ。
夫婦でそれぞれが絵と文をかいている。
可愛いだけでなく、魅力的な個性を持ったリサとガスパール。
パリに住んでいる犬でもうさぎでもないキュートで不思議な空想上の生き物。
一体どんなストーリーがあるのか気になって、絵本を買ってみることにした。

たくさんあった中で私が選んだのは、↓
d0063903_18414738.jpg

二人の出会いは、なんと!!!!・・・・・・・・・・
しかも、あのマフラーに込められた意味が!!!・・・・・・

ああ!他の話もぜーんぶ読みたくなっちゃいました。
d0063903_18501761.jpg


☆リサ 白い体に赤いマフラーを巻いた女の子。おしゃまな行動派で、失敗してもすぐに立ち直る。
★ガスパール 黒い体に青いマフラーを巻いた男の子。強がりだけど本当は甘えん坊。
彼らの性格は、正反対だけど、困ったときには相談しあったり、楽しい計画を練ったり、とてもなかよし。
[PR]
# by snonoy | 2006-02-16 18:50

チョコレート

d0063903_17314766.jpg
今日は、バレンタインデー♡
チョコチップクッキーとトリュフを作った。
あと、ガトーショコラを作るつもりでいたけど、
卵が2個足りない!!
むむむ・・・・
今から買いに行くかどうしよっかな?
[PR]
# by snonoy | 2006-02-14 17:35

プリぼん倶楽部

今月のプリぼん倶楽部は、なおちゃんちに集合☆
d0063903_172317.jpg
なおちゃんがスコーンを焼いてくれていた。
やまちゃんがクッキーを焼いて来てくれて、
私も、はりきって、オレンジケーキとバナナマフィンとオートミールとレーズンのクッキーを焼いて持っていった。

d0063903_17252374.jpg
d0063903_17254821.jpg
d0063903_17261262.jpg

今回は、離乳食の話はそれほど出なくて、どんな子に育ってほしいなって話をするようになった。
もうすぐ一歳。
赤ちゃんもそろそろ卒業かな。
みんな、大きくなったね。
[PR]
# by snonoy | 2006-02-14 17:31 | プリぼん倶楽部

見守ってくれる人

中学時代からの親友Eがやってきた。
またののちゃんのおもちゃを買ってきてくれた。
先月は↓
d0063903_7164341.jpg
ぷーさんと仲間たちの指人形
今回は↓
d0063903_7193089.jpg

ベイビー・アインシュタインのライオンのパペット。
なんて愛嬌のある顔!!
見れば見るほど、愛着がわいてくるよ。

ののちゃんがうまれた翌日産院に来てくれて、無事誕生したことを自分のように喜んでくれ、退院前日の夜もまた足を運んでくれた。
それからは、月に一度は、ののちゃんの成長を見にきてくれている。

聞き上手のEなので、私はいつもたくさんしゃべりずぎてしまい、
「あ!私ばっかりしゃべってる。しまった!」
と気がつくと、
そこからゆっくりとEが話し出す。
今までずっとこんな風に、私を受け入れて、私を見守ってくれている大事な友達。

いつかののちゃんに反抗期が訪れて、
ママと距離をおきたい
とか、ママには言いたくない
とか、思春期のややこしい時期がきてもちょっと安心だ。
彼女がきっと、私と同じようにののちゃんを見守ってくれるから。
私がどんな思いで、ののちゃんを産んで、
どんな思いで、ののちゃんを育てたか、
ののちゃんに伝えてくれるだろう。私に代わって。
[PR]
# by snonoy | 2006-02-10 07:33
d0063903_22331496.jpg
「パパ」「ママ」と呼べるようになったののちゃん。
まだ「パパ」と「ママ」しか言えないののちゃん。
今が一番かわいいときなの?
親指と人差し指で物がつまめるようになって、ボーロも食べられるようになったね。
持ってるものを取り上げられると怒るようになった。

だんだんののちゃんと気持ちが通じ合ってきた。

初めて高熱を出したとき、おっぱいを吸う唇の熱さにギョっとした。
ののちゃん大丈夫?
しんどい?
苦しい?
ののちゃんがとても熱くて、私もパパも辛かった。
代わりたいと思った。
眠れなかった。

近所の神社に3人で初詣。
おみくじをひいたら、パパとママは吉で、ののちゃんは大吉だった。
うれしかった。
パパとママのおみくじには、「転居よろし」
よっしゃ!!

・パチパチ拍手をするようになった
・つかまり立ちができるようになった
・5本目6本目の歯がはえはじめた
・バイバイができるようになった
・ハイハイのスピードが速くなった

=はじめての食材=
5日  高野豆腐
     納豆
8日  生野菜(トマト)
9日  わかめ
     たまねぎ
11日 麩
12日 茄子 
     大根
13日 ひらめ
15日 きなこ
     大豆
29日 青のり
30日 ひじき
    マカロニ
     苺
d0063903_2236111.jpg

[PR]
# by snonoy | 2006-02-08 22:36 | 振り返ってみると・・・

手作り =その11=

d0063903_163335.jpg
帽子とマフラーが一体になってます。
前回の帽子の余ったので作りました。

あったかくして、散歩に行ってきまーす!!
[PR]
# by snonoy | 2006-02-06 16:06 | 手作り

豆腐懐石

少し肌寒いけど、いいお天気でお出かけ日和。
豆腐の懐石料理を食べに行った。
豆腐だったら、ののちゃんも食べられるもんね。
d0063903_1544329.jpg
黒豆豆腐と湯葉のおひたし
d0063903_15441935.jpg
豆腐しゅうまい
d0063903_15443630.jpg
湯豆腐
d0063903_154452100.jpg
刺身
d0063903_15451191.jpg
蓮根まんじゅうとおひたし
d0063903_15452696.jpg
茶碗蒸し
d0063903_15474819.jpg
生麩田楽と海鮮グラタン
d0063903_1548487.jpg
湯葉揚げ
d0063903_15482555.jpg
蟹のおこわと湯葉のお吸い物
d0063903_15484124.jpg
ヨーグルトシャーベット
d0063903_15515278.jpg
あーおなかいっぱい。おいしかったーー!! 
ののちゃんも、湯豆腐おいしかった?
また来ようね♡ 満腹満腹・・・・・

と、言いつつ・・・・
北新地にある、めちゃくちゃおいしいおはぎのお店○○○○七へ直行☆
注文してから作ってくれて、甘さもちょうどよくておいしいのだ。
甘いものは別腹でございます。
d0063903_1549945.jpg
d0063903_15492461.jpg
上がパパ。つぶあんときなこ。
下が私。こしあんと白。
いつもは、つぶあんだけど、今日は違うのにしてみたら、やっぱりつぶあんがおいしいと思った。
あーー、満腹!!
[PR]
# by snonoy | 2006-02-06 16:01

昔、ママが着た服

私がちっちゃかった頃、着ていたという服をばぁばが渡してくれた。
ずっとずっと大事にとっていたんだ・・・・・
私の記憶にはないこのワンピース。
ののちゃんに着せたら、ぴったりだった。
d0063903_924844.jpg

生地や仕立てがしっかりしてるので、
私も大事にして、いつかののちゃんのベビーが誕生したときに渡したいと思っている。
そして、私の孫がこのワンピースを着てる姿を、目を細めて眺めたいな。
そして、私のとなりで、さらに、目を細めたばぁばにもひ孫の姿を眺めていてほしい。
[PR]
# by snonoy | 2006-02-02 09:14

野菜ボーロを作ろう!

雨ふりで散歩に行けないので、
野菜ボーロを作ることにした。

とりあえず、卵ボーロのレシピを調べてみると・・

○砂糖25g
○スキムミルク大匙1と2分の1
○とき卵大匙2
を、泡だて器でまぜ、もったりしてきたら
○片栗粉50g
を加え、ゴムべらで切るようにまぜて
なめらかになったら、ラップに包んで、常温で30分ねかせる。
1cmにまるめて、120度のオーブンで20分焼く

ののたんは、まだ全卵まですすめていないので、
卵黄のみ加え、かぼちゃのすりつぶしたのを大匙2くらい加えてみた。
d0063903_8464441.jpg

焼く前。
1cmにまるめるのって、めちゃくちゃめんどくさくて
だんだん大きくなってしまった。。。
d0063903_857437.jpg

焼き上がり。
大きさバラバラ。表面ザラザラ。
しかし!!
ののちゃん、おいしそうにパクパク食べてくれました。
ありがとうよ!!
ママ、今度はゆっくり丁寧にまるめてつくるよ。
[PR]
# by snonoy | 2006-02-02 08:59 | 離乳食

YPBC定例会

d0063903_2112478.jpg
今月のプリぼん倶楽部は、我が家に大集合。
残念ながら、ひかるくんが体調不良のため欠席(>_<)

離乳食の話などをしながら、わいわいと楽しい時間を過ごす。

d0063903_2139215.jpg
パパの弟がののちゃんに買ってきてくれたUSJのおみやげ・スヌーピーのラジコンが大人気☆もちろんママたちに。
(いつもは、私が動かして、
ののちゃんがスヌーピーを追いかける!!)

またまた、あっというまに日が暮れてしまった・・・
楽しかったね♡

引っ越したら、少し離れてしまうので、さみしいなぁ。。。(=_=)
ちょっと遠いけど、遊びに来てね!!
これからも、ののちゃんをよろしくね☆
[PR]
# by snonoy | 2006-01-31 21:56 | プリぼん倶楽部

離乳食を作ろう!

d0063903_135269.jpg

離乳食作り、野菜の下茹では、まとめて1週間から10日分を作って冷凍します。
離乳食作りの師匠は、かっちゃんです。
いつも親切にいろいろ教えてくれるので、おかげで離乳食作り、初めは戸惑ってたけど今では楽しくなりました。
「かっちゃん、ありがとーー!!」


今日は、人参、ナス、ほうれん草、ひじきを作った。
d0063903_13554048.jpg

やわらかく茹でたら、アルミカップに10gずつ小分けして冷凍する。
毎回いろんな野菜の中から、3つをチョイス。

今から、かぼちゃを茹でて、
それから、だし汁もまとめて作って製氷皿で冷凍。
がんばるぞー!おー!

高野豆腐は、すりおろして1つを4つに分けて。
ひき割り納豆は、1パックを4つに分ける。

こうして小分けしておくと、その時パパッと作れるので、とってもらくだよ。

来週あたりから、いよいよ離乳食後期に入ろうかな?
3回食!!!!
大変になるなー。

離乳食作りがこんなに楽しいのは、ののちゃんが毎回、パクパク食べてくれるから!!
今まで、ほとんど残したことがなくて、いつも食べ終わると、
「もっとくれーー!!」
と、騒ぎ出す。
作り甲斐のあるベビーである。
[PR]
# by snonoy | 2006-01-30 14:10 | 離乳食

ベビーサークル

あちこち動き回って、大変になってきたぞ!
ベビーサークルに閉じ込めるのかわいそうだけど、しょうがないよね。

用事が済むまでは、そこで遊んでてね☆
d0063903_18143796.jpg

[PR]
# by snonoy | 2006-01-26 18:15

Sクリニック定例会

先週、同じ産院で同じ週に誕生したベビちゃんたちと、いつもの場所で集合した。
桜満開の時期に誕生したベビちゃんたちは、また、一ヶ月会わない間におそろしく成長していた。
d0063903_17352156.jpg


それぞれのペースできちんと成長していく様子がリアルにわかる。
残念ながら、我が子の成長ほどわかりにくいものはないので、
ベビちゃんたちを通して、ののちゃんの成長を再認識できる、とってもありがたく楽しい時間。
離乳食の話や、他愛のない話をして、いつもあっというまに時間が過ぎてしまうよ。

引っ越したらみんなとご近所になるね。
よろしくお願いいたします☆
(グループの名前早くつけたいね!)
[PR]
# by snonoy | 2006-01-26 18:11 | さくらんぼクラブ
d0063903_91650.jpg
まだ学生の頃、風邪で学校を休んだとき、お見舞いに来てくれたパパが手渡してくれたのがこの絵本だった。
「はらぺこあおむし」で有名なエリック=カールの作品。
上下左右にページが飛び出し、広い空を絵本の世界にしている。

娘のモニカが夜ベッドに行くときに、窓から見えたお月様と遊びたいなと思った。
「パパ、お月様とって!」
娘のために、パパは長い長いなが~いはしごを持って、お月様をとりに行くというお話。
d0063903_924478.jpg
(山にたてたはしごを昇っているところ。はしごの真ん中あたりにパパがいるよ)

大切にしてきたこの絵本を、今ではパパがののちゃんに読んであげるようになった。
この絵本をもらったときには、想像もしなかった今の生活。
まさかふたりの間にベビーが誕生するなんてね。


毎日パパが絵本を読んでくれるのを、ただ楽しそうに聞いていたののちゃんに、最近変化が・・・・。
読んでほしい本を、パパのところに持っていって、
「お!お!お!(パパ~、これ読んで~♡)」
と、催促するようになったのだ。
たいてい1回読んだだけでは満足できず、何度も何度もパパに絵本を渡して、「お!お!お!(あと、1回だけ!ね!お願い♡パパ~)」
パパは、「え~~!また~!?」といいながら、4回も5回も同じ絵本を読まされている。
最近のお気に入りは、「おむすびころりん」


いつか、ののちゃんもモニカのように、「パパ、お月様とって!」と言う日がくるのだろうか。
そんな日が来たら、私はののちゃんのとなりで、どさくさにまぎれてこう言うだろう。
「パパ、お月様に連れてって!」
にやり。
[PR]
# by snonoy | 2006-01-26 09:13

今日の献立

d0063903_1245205.jpg

・きなこミルク粥
・さつまいものりんご煮
・大豆ポタージュ

7倍粥
・1合のお米を洗って水に1時間ひたしておく
・1リットルの水にお米を入れて、沸騰したら弱火にしてふたをずらして、30分
・10分蒸したらできあがり
・製氷皿で冷凍する

きなこミルク粥
・7倍粥こども茶碗半分に、きなこと粉ミルク各小さじ半分をまぜるだけ

大豆ポタージュ
・大豆(水煮でもよい)7粒くらいをすりつぶし、50ccのミルクで煮て、とろみをつける

ののちゃん、いちばんすきなものなあに?
[PR]
# by snonoy | 2006-01-25 13:07 | 離乳食

お別れ会(小鳥の会)

来月引越しする私たちのために、小鳥の会のメンバーがレストランの一室を貸切って、お別れ会を開いてくれた。
d0063903_2324254.jpg


おいしい和食をごちそうになったうえ、寄せ書きと、プレゼント(スイスイおえかき アヒル隊長セット)までいただいた。
d0063903_23242442.jpg

「ありがとうございました!!」
d0063903_23255628.jpg
あひる隊長が、水ペンで書いた後を、ついてくるというステキな知育玩具。(おえかきシートに、水を入れたペンで書くと発色し、書いた部分は乾くと自然に消えて何度でもくりかえし遊べます!しかも、水ペンなので服やお部屋を汚しません。)
しばらくは私が絵を描いてみせて遊ぶことになるが、そのうちののちゃんが描くことになるだろう。
その日が来るのが待ちどおしくて、うきうきした気分になる。



小雪がちらつく中、みんなが足を運んでくれたことへの感謝。
大勢のメンバーの人数調整や会場選び、そしてプレゼントを買いに行ってもらったり、寄せ書きについては、いつどのようにみんなに書いてもらったのか想像もつかなくて、本当に感謝の気持ちでいっぱい。
私はこんな風に、ステキなママ友に囲まれていたからこそ、ののちゃんとのかけがえのない時間が充実したものになっていたんだと思う。



子育ては、24時間営業のコンビニでたった一人で働いているようなものだ。
一人でお客の対応をして、商品がなくなれば発注し、届けば倉庫に管理したり、棚に並べたり・・・・・客足が途絶えた瞬間に腰をおろす程度のわずかな休息。
ののちゃんが夜中に4・5回泣くので、もうかれこれ半年以上、ほとんど寝ていない日々。くたくたに疲れ、いつ今日がおわり、明日が来たのかわからない、ずっとずっと永遠に繋がる毎日。それでも、どんなに疲れていても、やっぱりののちゃんの笑顔を見れば、愛しくて、疲れは溶けてなくなってしまう。ぎゅっと抱きしめれば、元気がわいてくる。
そして、ママ友と過ごす時間が、私にさらに元気を与えてくれる。
そんなふうにして、これまで私は幸せな日々を送ってきたんだと改めて気がついた。



4月から仕事に復帰する。片道1時間半の通勤時間。仕事中も離ればなれなのに、更に1日3時間も無意味に離れるなんて馬鹿みたいだ。1分でも1秒でもはやくののちゃんを迎えに行きたい。というわけで、とりあえず職場の近くに引っ越すことに決めた。
といっても、私の勤め先の小学校がこの3月に廃校になることが決まっているので、4月からは市内のどこに配属されるかまだわからない。
神様!! どうか近くの小学校に行けますように・・・・・
どうか、1秒でも長くののちゃんと過ごせますように・・・・・



さてさて・・・
小鳥の会のメンバーのベビーちゃんのこれからの成長が楽しみ!!
少し離れてしまうけど、これからも一緒に遊んでくださいね。
今後ともよろしくおねがいしま~す。♡
今日は、本当に寒い中、ありがとうございました。
(あひる隊長の水ペンの書き心地、かなりいいですよ!!)
[PR]
# by snonoy | 2006-01-24 23:37

今日の献立

d0063903_1033339.jpg

今日の離乳食のメニューです。

トマトと人参とササミのスープ煮
パンのほうれん草あえ
麩の納豆あえ

気に入ってくれるかな?
[PR]
# by snonoy | 2006-01-11 10:38 | 離乳食

同級生5人組

d0063903_17212046.jpg
d0063903_17222410.jpg
大学時代の友達と恒例の新年会。
結婚し、仙台、東京、横浜、大阪、芦屋、姫路とバラバラになって集まるのも一苦労。さみしいけど、集まるのは一年に一度のペースになってしまった。

今年は、芦屋で集合だ。
6人グループで、なんと5人が同級生のベイビーを出産!!
まさか、学生の頃はそんなことになるとは思いもしなかったよ。
ののちゃんが4月生まれ、なおきくんとあやのちゃんが6月、ともきくんが1月、そして、まだ友達のお腹の中にいる赤ちゃんは、来月誕生する。

これから、この子たちが大きくなって、みんなで集まって、どんどん賑やかになっていくんだろうなぁ。
とっても楽しみ・・・♡
[PR]
# by snonoy | 2006-01-10 17:23
=12月=

「パパ」「ママ」と言えるようになり、ハイハイで自分の行きたいところへ行けるようになったののちゃん。

・人見知りがおさまった(一ヶ月半の人見知り)
・上の歯が2本はえた
・よだれの量が増えた
・おむつのサイズ「L」に
・インフルエンザ予防接種2回目(12/10)
・コードをガジガジ、雑誌をビリビリ 何でも口にいれる
・後追いがはじまる

d0063903_15485616.jpg
イスの下が大好き♡気がつけばここにいることが多かった時期。

10日から、離乳食中期へ。7倍がゆスタート!他の食材は、すりつぶしからみじん切りへ移行。

{初めての食材}
2日  そうめん
6日  キャベツ
7日  カリフラワー
     ささみ(動物性たんぱく質スタート)
13日 トマト
14日 白身魚
15日 チーズ
16日 ヨーグルト(プレーン)
26日 赤ちゃん用ヨーグルト
27日 鱈
28日 オートミール


頭をぴとっとくっつけて甘えてくるようになった。近づいてきて、ぴと♡エネルギー充電完了??したら、ダーーーっとハイハイですきなところに行って遊ぶ。また少しさみしくなったら、ぴとっとくっつく。これの繰り返し。
[PR]
# by snonoy | 2006-01-08 15:55 | 振り返ってみると・・・

ぽんぽんピアノ♪

去年のお誕生日のプレゼントは電子ピアノだった。
職場にピアノがあったので、毎日のように鍵盤に触れていたし、思いっきり弾きたくなれば実家に帰ってジャンジャン鳴らしていたけれど、弾きたい時に近くにないのが少しさみしかった。
机で時折指を動かしていたのをパパは見ていたのだろうか。
「ピアノ買おうか?」
と言ってくれたときは、天にも昇る気持ちだった。

パソコンデスクを兼ねたピアノをチョイス。
自分のパソコンデスクは片付けて、その日から毎日ほとんどそこが私の居場所となった。
電子ピアノは初めて触れたけど、指ざわりはほとんど変らないし、鍵盤の重みもなかなかのものだ。定期的な調律も必要なし。しかも、ヘッドホンをつければ、早朝や深夜に遠慮なく弾けるので、便利だなぁと思う。

妊娠中だったので、赤ちゃんに聞かせるために童謡をひいてみたり、トロイメライをよく弾いた。
パパは一曲しか弾けないのだが、時々弾いて聴かせてくれた。
思い起こせば、楽しい妊娠ライフだったな(^^♪


今日は、ののちゃんと一緒にピアノで遊んだ。
童謡を弾くと、おしりふりふり。喜ぶののちゃん。
鍵盤を押す力はまだないみたい。
鍵盤に優しく触れて、少し音が出るとビックリしていた。

パパが帰ってきた。
久しぶりに、パパが鍵盤に触れた。
いつもの曲だ。

そう言えば、一昨年の誕生日は、誕生月の一ヶ月間、毎日お花を買ってきてくれた。今日は何の花かな?と楽しみに過ごした一ヶ月だった。

来月の誕生日。ほしいものは特になし。
ののちゃんとの時間は、私をいつも満たしてくれるみたい。
ありがとう♡

d0063903_815431.jpg

しかし!!テレビ台の扉を開けて、CDやMDをひっぱり出してぐちゃぐちゃにするの、そんなに楽しいですか?? 片付けては、ガシャーン!!のくりかえし。当分続きそうだ。
[PR]
# by snonoy | 2006-01-07 08:22

たっち!!

d0063903_175007.jpg

新年あけましておめでとうございます。

ののちゃん、ついに!!たっち☆しました!!
おぉぉぉ・・・・・
[PR]
# by snonoy | 2006-01-05 17:52

しあわせをはこぶもの

d0063903_873775.jpg
姉がチョコレート専門店に行ったとき、このてんとうむしの親子のぬいぐるみを見つけて、ののちゃんに買ってきてくれた。
親のてんとうむしのおなかの中にキャンディーが入っていて、
赤ちゃんてんとうむしは、紐をひっぱるとブルブル動く。

てんとうむしは、「しあわせを運ぶ者」と言われ、とても縁起がいいらしいですね。
それを聞いてなんだかうれしくなり、てんとうむしの何かかわいいグッズがあれば、ののちゃんに買ってあげたいなと思った。
今まで、てんとうむしはノーマークだった。
ののちゃんに、どしどし!!しあわせを運んでくださいね♡



おまけのコーナー
=離乳食=
はじめてオートミールを食べさせてみた。
オートミールとは、もみ殻を除いたオーツ麦を蒸してからおしつぶして、乾燥させたもの。オーツ麦100%なので添加物は一切含まれていないらしい。

ミルクで煮て、すりおろした林檎をのせてみた。
ののちゃんは、はじめての食材の時は、1口目「ん?」って表情になるのに、オートミールはまるで何度も食べたことがあるような食べっぷりで、ぱくぱくとってもおいしそうだった(^^♪
[PR]
# by snonoy | 2005-12-29 08:19

着物

もうすぐお正月。
着物が着たいなぁ。。。。。
と、いう気持ちは常にムクムク。。。。
私、着物大好きなのです!!

結婚した時、京都の町屋で部屋を借りてしばらく住んでみるべきだったわ。
ちょっと、京都で着物生活・・・・
きゃ♡

今度、着物を着れる時っていつかしら?
と言うか、自分で着れないので、時間ができたら母に習おうっと。


お宮参りは、私が着た着物をののちゃんが着て、
成人式も、私が着た振袖をののちゃん、着てくれるかしら?
押し付けちゃダメだけど、ちょっと見てみたいなぁ。
[PR]
# by snonoy | 2005-12-28 07:45

クリスマスプレゼント

d0063903_811175.jpg

暗闇の中で撮影したため、こんな画像ですが、
一応、ののちゃんの枕元にプレゼント置いてみました♡
(ラッパ・お風呂用パズルのおもちゃ・やわらか積み木80個セット)
いつまで、サンタクロースを信じてくれるかしら?

d0063903_8125363.jpg

これは、ばぁばが編んでくれた、ベストです。
ののちゃんへのクリスマスプレゼント☆
夜なべして編んでくれたそうです。
とってもきれいな仕上がり。
飾っておきたいくらいです。
以前に、私がののちゃんマフラーを編んだのと同じ毛糸なので、セットで使えばかわいさ倍増だわん!!
[PR]
# by snonoy | 2005-12-27 08:17
待ちに待ったクリスマス会☆
まっかな服を着て、準備OK!!
クリスマス風に赤・緑・黄のゼリーをちらしてマドレーヌを焼いた。みんな喜んでくれるかな?
d0063903_8471745.jpg


10時到着。買出しや荷物の運び込みを手伝う。
持ち寄りの飾りつけを飾って、机やイスを動かし、ベビーちゃんコーナーを作って・・・
11時いよいよスタート(^^♪

d0063903_8524391.jpg
食事をしながら、自己紹介をする。
はじめて会う人が2組。
はるなちゃんが、39度の熱でお休みのため、今日は14組の参加となった。

近所の方が差し入れてくれたクリスマスツリーのチョコレートパンです。
d0063903_9171055.jpg

写真撮影会♪
d0063903_8551263.jpg

キラキラ蝶ネクタイ、つけるとすぐにひっぱって取ってしまうので、頭につけちゃいました!
d0063903_8571180.jpg

次は、ワンちゃんの帽子です。
d0063903_858540.jpg

そして、いよいよ、ののサンタの登場です~♡

ビンゴ大会!!
9つのマスに、今日来ているベビーちゃんの名前を記入。
ビンゴした順にプレゼントをゲットできる。
なにがあたるかな? ドキドキ♡

ののちゃんの名前が呼ばれた時、リーチだったのですかさず、もゆちゃんをコールし、ビンゴ!!!!!!! 
くじをひいて、プレゼントをもらう。
カエルちゃんの刺繍のついた、タオル生地のぱんつ♡
おお!! 自分ではなかなか買えないオンワードの高級おパンツをゲットだぜ、ののちゃん!!

次は、ママへのプレゼント企画。
名づけて、「100円争奪大合戦」
一人100円ずつ出し合って、2人組でじゃんけん。
負けた人は、買った人に渡していき、最後に勝った人がぜーんぶもらえるのだ。

2回戦まで、勝ち進み、手に400円握りしめる。
勝つぞ~。おーーーーーーーー!!!
3回戦で、メイちゃんママに負けて、400円渡す。とほほ。
しかし、こうなったら、メイちゃんママがんばれ!!
と応援していたら、メイちゃんママが優勝した。
だけど、よく考えたら、メイちゃんママ、今日のクリスマス会の日時を間違えてて、翌日と勘違いしていた。はじまってもなかなか来ないし、電話したら慌ててやってきて、そして、このゲームに優勝。すごい。すごすぎる・・・・・

みんなで、ケーキを食べて、あっというまに時間がすぎた。
楽しかったね。ののちゃん。
お友達がまた増えたね。

幹事のさいらちゃんママ・なおやくんママ・わかなちゃんママに感謝☆
こういう会を開くのって本当に大変だから、ありがたい話です。
すてきなクリスマス会になって、みんなハッピーになれました。るん!
d0063903_922884.jpg

[PR]
# by snonoy | 2005-12-25 09:23