育児日記


by snonoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

絵を選んでいました

引っ越して来て3ヶ月半が過ぎた。
ずっと、ダイニングルームに飾る絵を探していた。

最初パパは、ピカソの「闘牛」シリーズがいいと言っていたが、水墨画のようだし、ちょっとさみしいんじゃないかと答えた。

次に、パパが選んだのはピカソの「3人の音楽家」。これは、とても楽しい絵で、まるでその演奏を聴きながら食事ができるようなイメージ。とても、気に入った。でも、残念ながら、あまりにもインパクトのある絵なので、毎日見るにはしんどいと思うと答えた。

私は、ゴッホの「夜のカフェテラス」がいいと思った。あの、青と黄色の色彩は、きっと一日の疲れをそっと癒してくれるだろう。そして、あそこで私たちも楽しい食事をしている気分を味わえるんじゃないか、と思ったりした。しかし、名画は、やっぱり我が家に飾るものではなく、美術館に足を運んで見るものなんじゃないかな。

ずっと、こんなやりとりが続いていた。

絵を飾るって、とても難しい・・・・
好きな絵を選べばいいってことでもないのだ。
毎日見ても、違和感がなく、おしつけがましくなく、ずっと飽きがこないんだけど、静かな存在感があってほしい。

そして、私たちが絵に求めているものは「雰囲気」。
3人で食卓を囲んでいるあいだに楽しい雰囲気で、私たちを包み込んでほしい。


その後、名画という選択肢を捨てて、数万点にも及ぶ現代絵画の世界から何枚も何枚もパパは絵を探し、先日、ようやく「これにしよう!」という作品に出会った。
初めに見たときは、正直、心惹かれる絵ではなかった。
でも、私たちが探していた雰囲気があった。
白を基調としていて、あたたかな印象を受けた。
アメリカから届くまでの2週間。とても、うきうきした気持ちで絵を待っている。

それにしても、今まで、絵を選んでいる時間は、本当に楽しかった。
二人で何かを決めるって、とても楽しいことだ。
ののちゃんが、もう少し大きくなったら、3人で何かを決めるのかな。
ああでもない、こうでもないと、たくさんおしゃべりしながら、目的に近づいていく爽快感!!

私たちが、絵がほしいと思ったのが、冬だった。
もうまもなく、梅雨もおわり、夏がくる。
今年こそ、キャンプに行こう!!
絵が決まったと思ったら、もう、次は、キャンプ場探しがはじまっている。
[PR]
by snonoy | 2006-06-25 15:54

パパの椅子

ついにパパがイスを買った。
パパはもう何年も前から、ずっとずっとイスをほしがっていた。

そして、ようやく「これだ」と思える一品を見つけることができたようだ。

ニューヨーク美術館に展示されているイス。
え!? じゃあ美術品なの??

パパにとてもよく似合うイスだ。
ぱっと見ると、人を寄せ付けないような威圧感。
だけど、いざ座ってみると、とても心地よく、その人に合わせて微妙に変化し続けるイス。

よかったね、パパ。

(実は、私もイスがほしいと思ってるんだけど・・・)
でも、まだ出会えない。私のイスは、きっとどこかにあるはずだ。
d0063903_12502891.jpg

[PR]
by snonoy | 2006-06-25 10:16

1年前に

このブログをたちあげて、1年が過ぎた。

ののちゃんは、ようやく何もつかまらず、自分で立ち上がれるようになった。
昨日は5歩、歩いた。

寝返りすれば喜び、
お座りできるようになれば喜び、
つかまり立ちをすれば喜び、
ののちゃんから、たくさんの喜びをもらった1年だった。

私にできることは何があるかな?
[PR]
by snonoy | 2006-06-12 10:18

幸せな香り

パパは、ここのところ二日おきにパンを焼いている。
寝る前にホームベーカリーに材料をセットして、翌朝6時に焼きあがる。
焼きたてパンの、あの幸せな香りにつつまれて一日がはじまる。

ののちゃんは、焼きたてパンをとても楽しみにしていて、おいしそうに食べる。
パパはきっとそれがうれしいんだと思う。

今日は、いつもよりたくさん「パパ!パパ!」と言いながら、パパのおなかにくっついていたののちゃんでした。
[PR]
by snonoy | 2006-06-07 21:13

液晶テレビがきたぞ~

ワールドカップ目前☆☆☆
遅ればせながら、我が家にもついに液晶テレビがやってきた。
以前から、ワールドカップはぜひ大画面で見たい!!とパパは言っていたが、まもなくワールドカップだし、もうこのままでいいのかな??
と、思っていたら・・・
仕事帰りにケータイを見ると、パパからのメール
「液晶テレビ購入しました」
おい!! 
びっくりしたじゃないの!!
いきなりすぎるよ!!

でも、デジタル放送ってかなりキレイ。
ぜんぜん違うんだね。
それに、かなりの省スペース。
画面自体は今までの4倍以上の大きさはあるけど、うすっぺらいので圧迫感ナシ。
すぐに、目も慣れて違和感ナシ。

ワールドカップ、盛り上げること間違いナシ!!
試合の日は、パパの友達がやってくるようだ。
私は、おにぎりをたくさん作ろう。
[PR]
by snonoy | 2006-06-04 17:37