育児日記


by snonoy
カレンダー

<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

しあわせをはこぶもの

d0063903_873775.jpg
姉がチョコレート専門店に行ったとき、このてんとうむしの親子のぬいぐるみを見つけて、ののちゃんに買ってきてくれた。
親のてんとうむしのおなかの中にキャンディーが入っていて、
赤ちゃんてんとうむしは、紐をひっぱるとブルブル動く。

てんとうむしは、「しあわせを運ぶ者」と言われ、とても縁起がいいらしいですね。
それを聞いてなんだかうれしくなり、てんとうむしの何かかわいいグッズがあれば、ののちゃんに買ってあげたいなと思った。
今まで、てんとうむしはノーマークだった。
ののちゃんに、どしどし!!しあわせを運んでくださいね♡



おまけのコーナー
=離乳食=
はじめてオートミールを食べさせてみた。
オートミールとは、もみ殻を除いたオーツ麦を蒸してからおしつぶして、乾燥させたもの。オーツ麦100%なので添加物は一切含まれていないらしい。

ミルクで煮て、すりおろした林檎をのせてみた。
ののちゃんは、はじめての食材の時は、1口目「ん?」って表情になるのに、オートミールはまるで何度も食べたことがあるような食べっぷりで、ぱくぱくとってもおいしそうだった(^^♪
[PR]
by snonoy | 2005-12-29 08:19

着物

もうすぐお正月。
着物が着たいなぁ。。。。。
と、いう気持ちは常にムクムク。。。。
私、着物大好きなのです!!

結婚した時、京都の町屋で部屋を借りてしばらく住んでみるべきだったわ。
ちょっと、京都で着物生活・・・・
きゃ♡

今度、着物を着れる時っていつかしら?
と言うか、自分で着れないので、時間ができたら母に習おうっと。


お宮参りは、私が着た着物をののちゃんが着て、
成人式も、私が着た振袖をののちゃん、着てくれるかしら?
押し付けちゃダメだけど、ちょっと見てみたいなぁ。
[PR]
by snonoy | 2005-12-28 07:45

クリスマスプレゼント

d0063903_811175.jpg

暗闇の中で撮影したため、こんな画像ですが、
一応、ののちゃんの枕元にプレゼント置いてみました♡
(ラッパ・お風呂用パズルのおもちゃ・やわらか積み木80個セット)
いつまで、サンタクロースを信じてくれるかしら?

d0063903_8125363.jpg

これは、ばぁばが編んでくれた、ベストです。
ののちゃんへのクリスマスプレゼント☆
夜なべして編んでくれたそうです。
とってもきれいな仕上がり。
飾っておきたいくらいです。
以前に、私がののちゃんマフラーを編んだのと同じ毛糸なので、セットで使えばかわいさ倍増だわん!!
[PR]
by snonoy | 2005-12-27 08:17
待ちに待ったクリスマス会☆
まっかな服を着て、準備OK!!
クリスマス風に赤・緑・黄のゼリーをちらしてマドレーヌを焼いた。みんな喜んでくれるかな?
d0063903_8471745.jpg


10時到着。買出しや荷物の運び込みを手伝う。
持ち寄りの飾りつけを飾って、机やイスを動かし、ベビーちゃんコーナーを作って・・・
11時いよいよスタート(^^♪

d0063903_8524391.jpg
食事をしながら、自己紹介をする。
はじめて会う人が2組。
はるなちゃんが、39度の熱でお休みのため、今日は14組の参加となった。

近所の方が差し入れてくれたクリスマスツリーのチョコレートパンです。
d0063903_9171055.jpg

写真撮影会♪
d0063903_8551263.jpg

キラキラ蝶ネクタイ、つけるとすぐにひっぱって取ってしまうので、頭につけちゃいました!
d0063903_8571180.jpg

次は、ワンちゃんの帽子です。
d0063903_858540.jpg

そして、いよいよ、ののサンタの登場です~♡

ビンゴ大会!!
9つのマスに、今日来ているベビーちゃんの名前を記入。
ビンゴした順にプレゼントをゲットできる。
なにがあたるかな? ドキドキ♡

ののちゃんの名前が呼ばれた時、リーチだったのですかさず、もゆちゃんをコールし、ビンゴ!!!!!!! 
くじをひいて、プレゼントをもらう。
カエルちゃんの刺繍のついた、タオル生地のぱんつ♡
おお!! 自分ではなかなか買えないオンワードの高級おパンツをゲットだぜ、ののちゃん!!

次は、ママへのプレゼント企画。
名づけて、「100円争奪大合戦」
一人100円ずつ出し合って、2人組でじゃんけん。
負けた人は、買った人に渡していき、最後に勝った人がぜーんぶもらえるのだ。

2回戦まで、勝ち進み、手に400円握りしめる。
勝つぞ~。おーーーーーーーー!!!
3回戦で、メイちゃんママに負けて、400円渡す。とほほ。
しかし、こうなったら、メイちゃんママがんばれ!!
と応援していたら、メイちゃんママが優勝した。
だけど、よく考えたら、メイちゃんママ、今日のクリスマス会の日時を間違えてて、翌日と勘違いしていた。はじまってもなかなか来ないし、電話したら慌ててやってきて、そして、このゲームに優勝。すごい。すごすぎる・・・・・

みんなで、ケーキを食べて、あっというまに時間がすぎた。
楽しかったね。ののちゃん。
お友達がまた増えたね。

幹事のさいらちゃんママ・なおやくんママ・わかなちゃんママに感謝☆
こういう会を開くのって本当に大変だから、ありがたい話です。
すてきなクリスマス会になって、みんなハッピーになれました。るん!
d0063903_922884.jpg

[PR]
by snonoy | 2005-12-25 09:23

クリスマスツリー

前の職場の上司であるH先生のお宅にののちゃんを連れて遊びに行った。
ののちゃんがうまれた時に、産院にかけつけていただいて以来。
待ち合わせた駅で大きくなったののちゃんを見てびっくり!

アフタヌーンティーで、ランチをご馳走になる。
ゆったりとした時間。はずむ会話。

お家についてびっくり☆☆☆
北欧の佇まい。
まるで、絵本の中の世界みたい・・・・・
うっとり♡
おうちがほほえんでいたよ。
一歩中に入ると、あたたかく包み込まれるような感覚。

d0063903_16534989.jpg


2m50cmはあるだろう、大きなツリーは圧巻!!
オーナメントひとつひとつがかわいらしくて、うきうきした気分になる。
ののちゃんは、このツリーの下にもぐりこんで、遊んでいたよ。
ハイハイができるようになったののちゃんが、ちょこちょこ動き回ってる間に、フルーツがたくさんのった、おいしいケーキをいただいた。

d0063903_1735572.jpg


このH先生は、
去年、お腹の大きな私をいつもサポートしてくれ、やさしくて、強くて、かっこよくて、一言で言うと、私の憧れの人である。
親切にしてくれても、全く押し付けがましくなく、その方法がとても潔いのだ。
なんてスマートな人なんだろうと思う。
一人の上司としてだけではなく、母として、女性として、彼女に出会えたこと、
2年間同じ職場で過ごせたことは、私にとってかけがえのない時間となった。

人見知りのののちゃんが、
先生に抱かれて、すやすや眠った。
おでかけ時には、うんちをしないののちゃんが、
先生のおうちでうんちをした。
ののちゃんは、完全にリラックスしていた。
おなかの中にいたころから、ののちゃんは、このH先生のことをきっと覚えていたにちがいない。
2年間、この先生と毎日過ごす中で、私はいつも楽しかった。
だから、ののちゃんもきっとこんなに楽しそうなんだ!!

クリスマスプレゼントをいただいて、
ののちゃんは、その金色のリボンを瞬く間にほどいてしまった。
赤い包装紙をあけたら、
かわいいカップ&ソーサー☆
ママが使いたいけど、我慢我慢。ののちゃんのだもんね!!

駅まで送ってもらって、
手をふって改札を通ってしばらくして振り向くと、
先生の後姿が見えた。
やっぱりこう思った。
「ステキな人だ」
[PR]
by snonoy | 2005-12-21 17:35

大きくなったね♪②

d0063903_931232.jpg

去年の今頃かな?
まだ、おなかの中のベビーが男の子か女の子かはっきりしないころ、
はじめてベビーのために買った服がこれ。
ベージュだから、どっちでも大丈夫!と、
オーガニックのとてもやわらかい素材のドレスオールを選んだ。

はじめは、これを着せたら足まですっぽりかくれていたよ。
今ではにょき~~とはみだして、半ズボン状態。
もうこれを着ることはなくなった。
ののちゃんは、大きくなったなぁ。
[PR]
by snonoy | 2005-12-19 09:35

大きくなったね♪

d0063903_11571445.jpg

はじめは、このざぶとんの上におさまる大きさだったのに。
こんなにはみだしてるよ。
大きくなったね☆
[PR]
by snonoy | 2005-12-17 11:59
d0063903_18184058.jpg
来週は、小鳥の会のクリスマス会だ!!
メンバーのマンションの集会所を一日無料で貸してもらい、(20畳のフローリング)みんなでぱっともりあがろう!!

ののちゃん、かるい鼻風邪のため今日の保育所の育児教室をお休みしたので、クリスマス会のお知らせを届けてもらった。

おお!!
楽しそう♡
プレゼント交換は、500円~1000円のもの(ベビー用)を用意する。
よし、おもちゃだね。
前からちょっと気になってたのがあったので、あれにしよっと。
軽食を用意。
朝、10時から会場準備なので、朝、ぱぱっと作れるものか、焼き菓子を前日に焼くか・・・
何を作ろうかな???
(簡単なオードブル・ジュース・ケーキは予約済み)
参加者は、数組増えるらしいので、かなりの人数になりそうだ。


当日のスケジュールは、
11:00~12:00 ・・・歓談
12:00~13:00 ・・・写真撮影
13:00~14:00 ・・・ビンゴ大会
14:00~16:30 ・・・フリータイム(クリスマス会自体は14:00まで)
16:30~      ・・・片付け

職場で、毎年子どもたちにクリスマス会を企画・運営してきたので、クリスマス会と聞くと燃えてしまうなー。
サンタの衣装を着て、踊ったり、キャンドルサービスをして、きよしこの夜を歌ったり・・・・

毎日育児をがんばってるママと、すくすく育っていくベビーにとって、ステキなクリスマス会になりますように・・・・
[PR]
by snonoy | 2005-12-16 16:59

お洗濯

晴れていたので、
ののちゃんの布おもちゃを、洗濯した。
ネットに入れて、洗濯機でジャブジャブ。

朝早く干したら、こんなに寒いのに、夕方にはきちんと乾いていたよ。

最近、空がキレイです。
冬の空は、格別ですな。
d0063903_22162561.jpg

[PR]
by snonoy | 2005-12-14 22:17

クリスマスプレゼント

サンタさん(じぃじ&ばぁば)から、ののちゃんへのクリスマスプレゼントをあずかった。

指令: クリスマスの朝に、ののちゃんの枕元に置いておくこと。

d0063903_22111394.jpg

[PR]
by snonoy | 2005-12-14 22:11