育児日記


by snonoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:振り返ってみると・・・( 10 )

d0063903_22331496.jpg
「パパ」「ママ」と呼べるようになったののちゃん。
まだ「パパ」と「ママ」しか言えないののちゃん。
今が一番かわいいときなの?
親指と人差し指で物がつまめるようになって、ボーロも食べられるようになったね。
持ってるものを取り上げられると怒るようになった。

だんだんののちゃんと気持ちが通じ合ってきた。

初めて高熱を出したとき、おっぱいを吸う唇の熱さにギョっとした。
ののちゃん大丈夫?
しんどい?
苦しい?
ののちゃんがとても熱くて、私もパパも辛かった。
代わりたいと思った。
眠れなかった。

近所の神社に3人で初詣。
おみくじをひいたら、パパとママは吉で、ののちゃんは大吉だった。
うれしかった。
パパとママのおみくじには、「転居よろし」
よっしゃ!!

・パチパチ拍手をするようになった
・つかまり立ちができるようになった
・5本目6本目の歯がはえはじめた
・バイバイができるようになった
・ハイハイのスピードが速くなった

=はじめての食材=
5日  高野豆腐
     納豆
8日  生野菜(トマト)
9日  わかめ
     たまねぎ
11日 麩
12日 茄子 
     大根
13日 ひらめ
15日 きなこ
     大豆
29日 青のり
30日 ひじき
    マカロニ
     苺
d0063903_2236111.jpg

[PR]
by snonoy | 2006-02-08 22:36 | 振り返ってみると・・・
=12月=

「パパ」「ママ」と言えるようになり、ハイハイで自分の行きたいところへ行けるようになったののちゃん。

・人見知りがおさまった(一ヶ月半の人見知り)
・上の歯が2本はえた
・よだれの量が増えた
・おむつのサイズ「L」に
・インフルエンザ予防接種2回目(12/10)
・コードをガジガジ、雑誌をビリビリ 何でも口にいれる
・後追いがはじまる

d0063903_15485616.jpg
イスの下が大好き♡気がつけばここにいることが多かった時期。

10日から、離乳食中期へ。7倍がゆスタート!他の食材は、すりつぶしからみじん切りへ移行。

{初めての食材}
2日  そうめん
6日  キャベツ
7日  カリフラワー
     ささみ(動物性たんぱく質スタート)
13日 トマト
14日 白身魚
15日 チーズ
16日 ヨーグルト(プレーン)
26日 赤ちゃん用ヨーグルト
27日 鱈
28日 オートミール


頭をぴとっとくっつけて甘えてくるようになった。近づいてきて、ぴと♡エネルギー充電完了??したら、ダーーーっとハイハイですきなところに行って遊ぶ。また少しさみしくなったら、ぴとっとくっつく。これの繰り返し。
[PR]
by snonoy | 2006-01-08 15:55 | 振り返ってみると・・・
=11月=

名前を呼べば振り向き、あやすと喜んで笑ってくれる、ますます愛しさが倍増した日々。
d0063903_7391511.jpg

しかし、あの、ののちゃんひこうきはもう見られなくなった。
お座りができるようになったののちゃんは、新しい世界があまりに広くて、もうひこうきのことなど忘れてしまったようだ。
成長とは、そういうことなんだ。
人生とは、なんと足早に去っていくものなんだろう。
1日に何十回と見せてくれた、ののちゃんひこうき。
あの愛らしい姿。
私はあのひこうきを絶対に忘れたくない。
さっきまで夢中で遊んでいたのに、ピンポンが鳴ってパパが帰ってきたら必ずひこうきでお出迎え。
私もパパも、ひこうきをしてくれるたびに、拍手をおくったり、よしよししたりしていたので、ののちゃんはあんなにもひこうきを大切にしてくれていたんだと思う。
力いっぱいのばした両腕。そり返る背中。あの美しい姿をもう見られない。
その姿を見て、何度この子をうんでよかったと思ったかわからない。
ののちゃん、ありがとう。


・人見知り本格化
・B型ベビーカーデビュー
・風邪をひいて、はじめて薬を飲む
・はじめての嘔吐
・月初(うつぶせでおしりふりふり)⇒中旬(一人でうつぶせからおすわりができるようになった)
・インフルエンザ1回目
d0063903_7403750.jpg

離乳食
    ~かぼちゃ
8日~ ほうれんそう
15日~2回食スタート(パン粥)
16日~かぶ
22日~ブロッコリ
24日~たんぱく質スタート(しらす)
27日 バナナ
28日 さつまいも
29日 とうふ

月末から10倍がゆをすりつぶさず食べるようになった。
と、同時にお茶や湯冷ましが飲めるようになった。
24日から、昼と夜の食事タイムに変更。
新しい食材をどんどんすすめていく。
[PR]
by snonoy | 2005-12-04 07:43 | 振り返ってみると・・・
=10月=

ののちゃんはコロコロしながら、いきたいところへいけるようになった。
ののちゃんの世界は急激に広がった。
以前のように泣かなくなった。
d0063903_131759100.jpg

じぃじとばぁばが、ばぁば特製のちらしずしと季節の天ぷらでハーフバースデーのお祝いをしてくれた。
ばぁばのちらしずしは、しいたけとかんぴょうの味付けがとても上手。
じぃじが作ったしその花の天ぷらは、一口食べるとしその香りがふわっとしてとても美味。
ケーキには、まだろうそくはたっていないけど、
あと半年したら、一本ろうそくをたてて、お誕生日のお祝いをするのが楽しみ♡


○ 寝返りをして自分でもとに戻れるようになった
○ 離乳食開始
○ 後ろずさりをはじめた(腰をひねり360度回転するようになった)
○ DPT3回目
○ ポリオ1回目
○ 2本目の歯が生え始めた
○ おすわりができるようになった
d0063903_20527100.jpg

おしりふきのケースや、タグなどに夢中。
なんでもナメナメ、ガジガジ・・・・・
ベビーサークルがないと、危なくてしょうがない!!
[PR]
by snonoy | 2005-11-13 14:55 | 振り返ってみると・・・
=9月=

大きな成長が三つあった。
①寝返り
②歯が生え始めた
③おもちゃを握れるようになった

寝返りは、8月30日に1回。
その後しばらく何もおこらず、9月12日に1回。13日に1回。
14日からはコロンコロン。でも、うつぶせになっても戻れないので、しんどくなったら泣く、の繰り返し。
寝返りができるようになった時、自分でも意味はわからないが、「子育てがいよいよ本格的にはじまるんだ。これからだ!」って思った。


d0063903_22263076.jpg
1年前は、何をしていたのかというと・・・
多分、父親教室に行ったんじゃないかな?
3キロの赤ちゃん人形を、お風呂に入れたり、おむつを替えたり、
10キロの砂袋をお腹につけて、立ったり、寝転んだり、しゃがんだり。
パパはまだ実感がわいていないような感じだったよ。

7年前の9月。
「あんなにおいしいハンバーグは、生まれて初めて食べた!」と大興奮のパパ。
へぇ~、じゃ、今度作り方聞こっと。と思ってたいたら、ついつい聞きそびれてしまい、大事な人は亡くなってしまった。
私にとっては、お茶の先生。
私たちのゼミの教授の奥様だ。
聞きたいことは、その時に聞く。やりたいことは、その時にする。
先のばしにするのは、馬鹿だと心から悔やんだ。
ぜひ、その味を受け継ぎたかった。
その美しい人は、私に年齢を重ねていくことを楽しいと思わせてくれた人。
人生は、そのまま顔にあらわれる。
だからこそ、楽しいのだ!!
[PR]
by snonoy | 2005-10-06 22:03 | 振り返ってみると・・・
d0063903_8582655.jpg
=8月=

16日、うつ伏せで、首を持ち上げました。
あの日の感動は忘れることができません。

お風呂あがりに、うつぶせ体操をしてきましたが、
べちゃーとして、いも虫くん状態。
でも、背中の様子を見るものかねていたので、
それほど期待はしてませんでした。
もっと、ずっと遠い先のように思っていたのに。

あの日、グイっと首を持ち上げた時、
え・・・・え!!!!!!!
すぐにパパを呼びにいきました。
うれしくて、ビデオをまわし、写真を撮って、
そして、大はしゃぎした後、涙がポロリでした。

ずっと、寝てるだけの日々は、もう少しでおわりなんだ。
よちよち歩く姿を漠然と想像したのは、この日がはじめてでした。
[PR]
by snonoy | 2005-09-20 09:01 | 振り返ってみると・・・
=7月=

首がすわり、たてだっこになって、
随分扱いやすくなりました。
おでかけも楽しくて、
授乳室デビューをしました。

今まで、まるまってた足がピーンとのびるようになり、
まさに大の字で寝るようになりました。
d0063903_8453947.jpg

お食い初めやBCGなどもありました。

今より軽くて、だっこしやすくて一番ママに負担のない時期でした。
(9月、重さに耐えられず、腰を痛めてしまったので・・・)
[PR]
by snonoy | 2005-09-20 08:47 | 振り返ってみると・・・
=6月=

やっと、散歩に行けるようになりました。
初めは、近くのコンビニに行くのも
ハラハラドキドキ・・・大冒険でした。

声を出すようになり、
時々笑ってくれると
本当にうれしくなりました。

どんな声でしゃべるようになるのかな?
楽しみです。
私は人の声が好きd0063903_2239336.jpg
見た目や、性格よりも、まず、私は人の声にひかれます。
[PR]
by snonoy | 2005-09-19 22:41 | 振り返ってみると・・・
=5月=

5月15日、大安吉日。快晴。
お宮参りに行ってきました。
おでこに「小」と書かれて、
足が細くて、まだまだ小さな、
首グラグラの女の子。

里帰りを終えて、我が家に帰ってきました。
ママにとっては、この頃が一番大変だったのかもしれません。
一日があっというまに過ぎていました。
d0063903_22294017.jpg

[PR]
by snonoy | 2005-09-19 22:30 | 振り返ってみると・・・
=4月=

もうすぐ6ヶ月。
これまでを振り返ってみるゆとりなどなかったはずなのに、
今は、ののちゃんが寝たので、ノンアルコールビール片手に投稿しています。

4月2日、ののちゃんの誕生ですが、
予定日は、3月31日でした。
でも、初めてのお産。
とても不安で、できればパパのいる土曜か日曜に
出産できたらいいなと思っていました。
産気づいて、タクシーの中で唸り声あげるのってどうかしら?
など、心配事はあふれだす。
「土曜日がいいなぁ」と、予定日が近づくにつれ
何度もつぶやいていたママの声。
ののちゃんはお腹の中でちゃんと聞いていてくれたのですね。
「じゃ、土曜までおなかの中にいるとするか」
と、のんびり過ごしてくれていました。
金曜の朝9時破水。
土曜の午後3時30分。
30時間にわたる、長い道のりでした。

ののちゃん、あなたはとってもやさしい子ですね。
ママの願いをきいてくれて、ありがとう。
d0063903_22143490.jpg

[PR]
by snonoy | 2005-09-19 22:15 | 振り返ってみると・・・